総合カタログ(2021年)デジタル版はこちら

OLFA ONLINE STORE

NEWSお知らせ

21.06.01

プロ仕様の開梱用カッター「替刃式カイコーンPRO」を7/5(月)に発売!

 オルファ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:岡田真一)は、202175日(月)、ハードな現場でも使える開梱(かいこん)用カッター「替刃式(かえばしき)カイコーンPRO(プロ)」を発売いたします。

 「替刃式カイコーンPRO」は、安全な開梱(梱包された荷物を開けること)作業に特化したプロ仕様の替刃式開梱用カッターです。

 近年、安全意識の高まりから、カッターナイフの使用を制限する企業が増加しています。しかし、それにより作業効率が大きく下がることもあり、企業は万が一の怪我のリスクと利便性を天秤にかけた難しい判断を迫られています。この背景から、オルファはカッターナイフよりも安全・効率的に開梱作業を行える製品(セーフティシリーズ)を展開してきました。

 今回発売する「替刃式カイコーンPRO」は、2019年発売の「カイコーン」と比べ、刃・グリップが厚くなり、切れ味が悪くなったら刃を交換できる替刃式の製品です。替刃交換時の怪我のリスクも抑えた設計で、プロの方にも安心してお使いいただけます。     

 

製品特徴

  1. 厚手素材の切断が可能
    広い刃幅で、ダブルカートンやゴムシート、カーペットなどの厚手素材を切断できます。
    ※ダブルカートンとは二重構造のダンボールを指す。丈夫で厚く、輸出入の際などによく使われる。

  2. 刃に手指が触れにくい安心設計
    厚手のものを切るのに十分な刃幅ながら、刃の露出をできるだけ抑えた安心設計です。

  3. 荷物の中身を傷つけにくい構造
    刃の先端が露出しておらず、対象物をすくって切断するため、荷物の中身や下地を傷つけにくくなっています。

  4. 経済的で安全なワンタッチの替刃式
    切れ味が悪くなったら刃を交換できる替刃式。
    ワンタッチで刃を交換でき、替刃交換時における怪我のリスクも抑えています。

  5. サビに強いステンレス刃
    湿気や水分に触れてもサビにくいステンレス刃を採用しています。
    ※もし水に濡れた場合は、乾いた布などで拭きとってください。

  6. 頑丈で握りやすいボディ
    前方のグレーの部分は耐摩耗性に優れ、ハードな使用にも耐えられる素材を使用。
    グリップ部は握りやすい厚さで疲れにくく、作業効率の向上が期待できます。

  7. 金属製のテープスリッター
    後部のテープスリッターは差し込みやすい形状で、繰り返し使用してもすり減りにくい金属製です。

使用例

  • 開梱作業に:PPバンド、テープ等の梱包材の切断

  • 厚手素材の切断に:ダブルカートン、ゴムシート、カーペット等

  • ストレッチフィルム・ペットボトルラベルの切断に

 

製品概要

※替刃式カイコーンPROは左右両用です。
※刃は左右2ヶ所使用できます。

適合替刃

会社概要

オルファ株式会社
業種:刃物手道具の製造販売
代表者名:代表取締役 岡田真一
設立日:1967年(昭和42年)68
本社所在地:大阪市東成区東中本2丁目11-8

このプレスリリースに関してのお問い合わせはこちら

オルファ株式会社 営業企画本部 営業企画グループ
537-0021 大阪府大阪市東成区東中本2-11-8
TEL:06-6972-8105(平日9:0012:00, 13:0017:30

 

【プレスリリースのダウンロードはこちら】